妻に浪費癖を直してほしい

私には、大学時代から付き合って結婚した妻がいます。出会った頃から華やかな雰囲気を持っていた彼女は、持ち物や服装にも気が効いていて、「綺麗な子だな」と思っていたものです。私の方から告白し、恋人関係になって、彼女の部屋に遊びに行くようになっても、物はかなり多いながらもちゃんと片付けられていて、ちゃんと親御さんにしつけられている人だと感じていました。
そして私が社会人になってから結婚。子供も生まれて順調な生活を送っていたのですが、ここにきて、今は妻となった彼女の浪費癖が目立つようになってきたのです。
例えば、特に必要が無いはずなのに、靴を通販で一気に6足くらい買っていたり、今年4歳の息子にねだられて、戦隊物の合体ロボをシリーズ全て(細かいものを入れると10体を越えるくらい多い)を揃えて与えたりしてしまいます。
理由を聞くと「セットの方が安かった」とか、「きっと必要になる」などと答えるのですが、まず靴はそんなに一度に履けませんし、子供に欲しいものを全て与えてしまうのも、しつけの上で問題です。
何とか妻に浪費癖を直して欲しいと考えて、それとなく話してみるのですが、どうも彼女は子供の頃から親に欲しいものを欲しいだけ与えられてきた様子で、こちらの言うことを聞いてくれません。
今は家計をそこまで圧迫していないので、そこまでうるさく言うことはないとも思うのですが、これがエスカレートした場合が心配です。それに何より、息子にも悪い影響を与えてしまいそうで、彼女の浪費癖が心配になっています。
私は現在は様子見をしているのですが、折を見て少しづつ妻とこの事を相談し、浪費を止めていけるようにしたいと考えています。